ストーリーからの脱却

ストーリーからの脱却

 

おはようございます♪

 

ここしばらく、妙に、ストーリーからの脱却 というフレーズが響いています。

 

購買行動など人を動かす目的でストーリーが使われていて、スティーブ・ジョブズも「ストーリーが最も力を持つ」と言っています。

そういえば、ドラマ仕立てのCM、芸能人の私生活ブログの合間に入るステマなど、たくさん溢れてますよね…。

 

個人的には、ストーリーは そこから外れないシステム に感じてます。

何かの病気についても、経済でも、個人の思考でも『定番ストーリー』があって、無意識だとその文脈をなぞってその先まで考えてしまいがちじゃないですか・・?

 

ストーリーって、理解の上に成り立ってるんですよね。

理解って、過去に基づく判断。

理解を超えたものはストーリーにそぐわないから、「怪しい」「嘘」と切り捨ててしまう、てこと❗️

 

自分が変わりたいと思っていて、変わるにはこれがいいというものを差し出されても、理解できないなら、手に取らない。

変化を近づけさせない。

だから変われないんですよね😅

過去の思考判断がリミッターになり続けるんです。

 

理解を超えて、ただ在るものをただ受け取る準備ができた先に、制限が取れた有り様を知っていくことになるんですね。

自分についても、外世界についても。

ストーリーからの脱却、いいですね👍✨

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です